かじーとRieの米国株と優待株でセミリタイア

このブログはかじーとRieが夫婦で米国株式と優待株へ投資をして、セミリタイアを目指すブログです。

6月 12月 優待株 すかいらーく(3197)

 

 f:id:kajiikun:20180318210505p:plain

 

すかいらーくグループのお店には誰もが行ったことのあるお店だと思います。

 

ガストを始めとするファミレス大手ですね。

ガスト、ステーキガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、しゃぶ葉、とんから亭などなど

皆さんおなじみのファミレスです!

 

なんと、グループ全体では国内に3,000店以上の店舗があるそうです!

巨大な組織ですよね。 

 

私は特にステーキガストが好きでよく行きます。

ステーキはもちろん美味しいですし、サラダ・デザートバーやパンやカレーなども食べ放題で、食べ盛りのお子様がいらっしゃるご家族様にも大人気です。

お昼時に行くといつも混んでいるので、私はウェブ予約をしてからお店に向かっています。

 

株主優待について

 

さて、優待の方ですが下記のとおりとても充実しています。

 

12月

 100株以上 優待食事券   3,000円相当

 300株以上 優待食事券 11,000円相当

 500株以上 優待食事券 18,000円相当

1,000株以上  優待食事券 36,000円相当

 

 6月

   100株以上 優待食事券   3,000円相当

   300株以上 優待食事券   9,000円相当

   500株以上 優待食事券 15,000円相当

1,000株以上 優待食事券 33,000円相当

 

 

年、2回優待がもらえる優待株は素敵ですよね。

優待株を選ぶときのポイントのひとつです。

 

 

我が家にも優待が届きました

 

そして!!

 

とうとう、我が家にも優待券が届きました!!

 

12月の権利確定だと、だいたい3月上旬には届きますね。

 

私は300株保有しているので、11,000円分優待券をいただきました。

 

 

f:id:kajiikun:20180319232445j:plain

f:id:kajiikun:20180319232459j:plain

 

ガストやしゃぶ葉など、すかいらーくグループであればどこでも使うことができます。

 

これで家族サービスができます(笑)

 

本当におすすめの優待です!!

 

将来的には保有数を増やしていこうと思っています。

 

 

すかいらーく(3197)は高配当株!!

 

すかいらーくは配当目的の投資としても魅力的です。

 

現在(2018年3月時点)の配当利回りは2.53%もあります。

 

某大手銀行の普通預金の金利が0.001%だったと思ったので、それを考えるとすごいですよね(笑)

(預金と比べるのはナンセンスですが)

 

 

すかいらーくの株はいくらで購入できるか

 

現在(2018年3月時点)の株価は1,507円で、優待の権利を獲得するには最低100株必要なので、約15万円ほどで購入できます。

 

約15万円で優待券が年間6,000円もらえるので、優待利回りは4%ありますね。

 

更に配当利回りが2.53%あるので、

 

優待券と配当を合わせると利回りが6.53%もあります!!

 

本当に魅力的ですよね。

 

 

優待の権利確定日はいつ?

 

すかいらーくの株主優待は6月末日と12月日に株主名簿に名前を記載されている必要があります。

 

では、いつまでに購入すれば株主名簿に名前が記載されるのでしょうか。

 

 

答えは、2018年6月26日と2018年12月25日までに購入していれば株主名簿に名前が記載され、株主優待をもらうことができます。

 

そして、権利確定日に株を必要数保有していれば、その他の期間は持っていなくても大丈夫です。

 

つまり、直前で買って、権利確定日が過ぎたらすぐに売ったとしても株主優待はもらえます。 

 

これが株主優待の面白いところです。

 

 

 おすすめの購入日

 

実は購入のおすすめ日があります。

 

それは権利確定日の翌日です。

 

皆さん、優待が欲しくて直前まで購入する人が多いのですが、 権利確定日を過ぎると売ってしまう人が多くいます。

 

それによって、人気優待株は権利確定日翌日には株価が下がり、安く購入できることが多いのです。

 

ただし、権利確定日の翌日に買うので次の権利確定日まで長いこと待たないといけないですけどね(笑)

 

私は権利確定日の翌日に200株買って、次回の権利確定日直前の株価が上がったところで100株のみ売って、残りの100株で権利確定をすることが多いです。

 

そして、権利確定日翌日に100株をまた購入しています。

 

 

注意点

ただし、注意するべきことがあります。

 

それは、株主優待の改悪です。

 

実は、もともとすかいらーくの優待は今の3分の1程度で、筆頭株主であった米投資会社ベインキャピタルによって3倍へ拡充されておりました。

 

しかし、筆頭株主であった米投資会社ベインキャピタルがすかいらーく株式をすべて手放し、2017年11月28日付で株主ではなくなりました。

 

つまり、米投資会社ベインキャピタルは売り抜ける前に優待を拡充して株価を上げたかったのです。

 

今後どうなっていくのか注視する必要がありますね。

 

私としては優待が改悪されるまでは保有するつもりです。

 

17年秋に実施した値上げが通期寄与している状況で、人件費が増加している影響は出ているみたいなのですが、営業利益としては微増の譲許ですし。

 

何よりすかいらーくの優待が好きなのでしばらくは保有予定です。

 

 

最後にまとめると

 

f:id:kajiikun:20180319232520j:plain

 

すかいらーくの優待は「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」などのお食事優待券がもらえ、さらに高配当株でもあります!!

 

株主優待と配当金をあわせると、利回りが6.53%にもなります。

 

ご家族で楽しめる優待なので、とてもおすすめです!!

 

是非ともチェックしてみてください。