かじーとRieの米国株と優待株でセミリタイア

このブログはかじーとRieが夫婦で米国株式と優待株へ投資をして、セミリタイアを目指すブログです。

2020年日経平均株価予想

2020年日経平均株価予想

皆さんこんにちは

今頃ですが、今年の株価について考えてみたいと思います。

 

さっそく結論を言いますと、今年は6月前後に株価のピークを迎え、年末にはボチボチな株価で終わると思っております。

FOMCの買い支えも6月までありますしね。

 

年明けは下落!?

年明け2月下旬ごろまでは下がると思っています。

その後、3月頃から徐々に株価が上がり出し、6月上旬にピークを迎えると考えています。

 

一番の影響は5G関連を中心に産業革命が起こり、経済にも寄与するのではないかと…

また、米中通商交渉の進展で本決算の発表に景気回復期待が高まり高値を付ける場面があるかと思っています。

コロナウイルスの影響はSARSの時と同様にWHOが非常事態宣言を出してから各国の対応が早まり、収束に向かうと考えています。

また、コロナウイルスは暑さに弱いみたいなので、それを見込んで春くらいから株価にも良い兆しが出てくるのではないかと思っています。

 

オリンピック

正直オリンピックが株価に与える影響はそこまでないかと思っています。。。

結局、企業の業績と海外の機関投資家次第なんですよね。

 

9月頃から調整!?

安倍総裁の任期満床

結局、継続すると思います。

そのために親中派の二階氏のご機嫌取りに習近平の国賓ですよね。

まだまだ安倍内閣続きそうですね。

 

米国大統領選挙

実はこれが一番重要だったりします(笑)

過去のデータによると共和党が大統領で選挙を迎えた場合は、70%の確率で現職大統領が勝っているみたいです。

個人的にはトランプ大統領の支持層は厚いと思っているので、まず負けないでしょう。

問題は大統領選挙後の中国との貿易戦争です。

おそらく、大統領選挙前までは大きな問題が起きないと思いますが、トランプ再選が決まれば、中国に気を遣う必要も薄れますもんね。

少し株価もあれるんではないかと思っています。

 

結局どうなるのか

結局、最終的にはわかりません笑

後半が読めないので、最大でポートフォリオの半分はキャッシュポジションにする予定です。

やっぱり資金管理が一番大切で相場の中で勝つコツでもありますね。

私は守りながら勝つ戦いをしていきます!!

 

たくさん利益を出して、今年こそは海外旅行に行けるように頑張ります!!

 

2020年トレード

基本的に米国高配当株を購入しつつ、株式相場全体が下落してきたときにSPXLを購入して利益を上げていきたいと思っています。

ちなみに日本株はポートフォリオの25%以上にならないように売買していきます。

日本株は難しい…

株式投資はどうしたらイージーモードになるのかを考えて投資をするのが勝つコツです。

あと自分がトレーダーの中で平均以下の実力しかないと認めること笑

意外とこれができない人が多い。

 

投資をしている人の9割はプロの機関投資家です。

その方々を相手に自分は平均以上だと思いますか??

殆どの方が平均以下です。

平均以下の人が勝てる方法を考えながらトレードすることが相場で生き残るコツです。

 

私も頑張らなきゃ

これからもよろしくお願いします。