かじーとRieの米国株と優待株でセミリタイア

このブログはかじーとRieが夫婦で米国株式と優待株へ投資をして、セミリタイアを目指すブログです。

オリックス 10万円台 高配当・優待株

f:id:kajiikun:20200211155425p:plain

 

 オリックス 10万円台 利回り5% 株主優待

こんにちは、美魔女Rです。

私はオリックスの株を保有しています。

 

銘柄選択理由

  • 「高配当」
  • 「株主優待が魅力的」
  • 「安定企業」
  • 「単元株当たりが安い」
  • 「比較的に割安」

以上の理由から保有しています。

私は優待株や高配当株、バリュー株が好みなので、愛してやまない銘柄です。

 

オリックスとは

日本の大手総合リース企業で、リースをはじめ、不動産、銀行、クレジット、ベンチャーキャピタル、プロ野球球団(オリックス・バッファローズ)など多くの事業を手掛けており、グループを通して多角的金融サービス業を提供している、とーーっても凄い会社なのです!

 

f:id:kajiikun:20200211164329p:plain

[資料引用:オリックス社ホームページより。以下同様。]

 

 オリックスを知らない人はいないですよねッ!

 

そして、あまり知られていないですが、実はリーマンショック時も黒字なのです。

つまり、設立初年度を除いて、54期連続黒字です!

この実績が安心へ繋がります。

 

f:id:kajiikun:20200211180956p:plain

 

株価について

実は割安で高配当株!?

現在の株価などは、 

 

 株価 

 1938.5円

時価総額

 25678億円

予想PER

 8.23倍

PBR

 0.84倍

ROE

 11.60%

自己資本比率

 23.8%

配当利回り

 3.92%(76円)

 配当性向

 30%

 

 これは、、、、業界最大手なのに指標的に非常に割安!!

加えて、これからの成長性も見込めるので、本当に魅力的な銘柄ですね。

 

f:id:kajiikun:20200211184448p:plain

 

上記は直近3か月間の日足チャートですが、右肩上がりです。

今後も増々、株価が上昇していくかもしれませんね!

オリックスは株主をハッピーにしてくださいます。

 

優待も魅力的!!

オリックスは3月末と9月末に株を保有していると優待を受け取ることができます。

さらに、長期保有で優待がグレードアップするとても嬉しい特典があります!

 

 f:id:kajiikun:20200211191703p:plain

 

株主優待 100株以上

・株主カード

 ※株主カードの提示により、プロ野球公式戦優待価格観戦、レンタカー利用料30%割引(一部除外有)、水族館入場料10%割引、ホテル・旅館宿泊割引等自社グループが展開する各種サービスを割引価格で利用可

 

・自社取引先取扱商品等カタログギフト(3月のみ)
 ※3年未満保有者:5,000円相当
  3年以上継続保有者:10,000円相当
 

 本当に魅力的な銘柄ですよね。

長期保有で優待利回りがアップするので、基本長期保有前提で取引している私には有難いです。

一家に100株オリックス株ですね! 

 

美魔女的ポイント

もし、株価が下がる局面があれば、買い増をしていきたいですね。

私は、 安定配当株、株主優待狙いなので、これからも長期保有をし続けて行こうと考えています。